月に1度の歯ブラシ会議

最終更新: 13時間前

こんにちは、静岡県菊川市の予防歯科・小児矯正の歯医者、かわべ歯科です。

当院の待合室に展示・販売されている歯ブラシや歯磨き粉などの口腔ケア商品って、スーパーや薬局で見かけない物が多いなと思った方もいたのではないのでしょうか。

実際、新規で来院された患者さんからもよく同じような声をいただき興味を持っていただいております。

もちろん歯科専売品という理由もありますが、当院では数年前から「歯ブラシ会議」という会議を月に1回行っております。

「歯ブラシ会議」ではいろいろな歯ブラシや歯磨き粉などを事前に購入して、スタッフ全員が実際に数日間日常の中で使用し、その使用感や磨きやすさなど評価を討論する会議があります。

特に当院は歯科衛生士が4人在籍しているので歯ブラシ等の評価は厳しくチェックしていますので、会議の日に導入されなかった物も多くあることは事実です。お子様の歯ブラシも実際お子さんがいるスタッフに毎日磨いてもらい、アンケートを頂いています。

アンケートの内容は10段階評価で「歯茎への優しさ」や「コストパフォーマンス」なども評価対象となっています。

その中で評価の高かった歯ブラシや歯磨き粉はさらに会議にかけて使用方法や交換時期等の確認を行った上で待合室での展示デビューとなります。

この会議で数年前から増えた口腔ケアグッズは全部で20種類を超えました。

もちろんマルケンブラシやブレスクラブなど、今までご愛用していただいたグッズは今も現役で残っています。しかし、せっかく歯科の口腔ケア商品が多く出回るこの時代なので、

「なんとなく人気だから置いてみよう」「どこでも定番だから入れてみよう」

という考え方ではなく

実際その商品で体感してみて、メジャーでなくてもいいもの、より気に入ってもらえるものを取り揃えたいという気持ちからこの「歯ブラシ会議」は始まっています。

そのような熱い想いで並べた商品たちなのでご来院の際はぜひ見ていただきたいなと思っております。今後も歯ブラシ会議は継続し、患者様により良い物を提供させていただき、予防に努めたいと考えております。

#菊川市 #歯科 #歯医者 #歯ブラシ #予防 #口腔ケア #歯磨き粉 #歯茎

#歯科衛生士 #静岡県 #磨きやすさ #予防歯科 #小児矯正 #かわべ歯科

84回の閲覧0件のコメント