歯ブラシの時に歯みがき剤は使った方がいいの?歯科医院で販売している歯みがき剤と市販の歯みがき剤との違いはなに?(予防歯科とホームケアの話)

更新日:7月17日

皆さんは歯みがき剤を選ぶ時、何を重要視していますか?価格、味、成分、歯ブラシとの相性などいろいろあると思います。今回は、歯みがき剤は必要なのか?歯みがき剤の薬効成分とは?市販と歯科医院で販売している歯みがき剤の違いについてお話しします。

1歯みがき剤を使う方がいいの?使わない方がいいの?

1986年の論文では歯みがき剤を使うと効率よくデンタルプラークを取り除くことができると考えられていました。「歯みがき剤を使用したチーム」と「使わないチーム」に分け、同じ歯みがき方法で比較したところ、使用したチームが使用しないチームよりも効率よくプラークを除去することができるという内容でした。

しかし、2016年の歯みがき剤の使用と不使用での比較研究論文では、ブラッシング時に歯みがき剤を使用することでプラークの除去効果が高くなるわけではないということが報告されています。

では、歯みがき剤を使用しなくても変わらないのか?と思ってしまいますが、

使うメリットとして、快適性とむし歯予防(フッ化物)、殺菌、炎症を抑える、着色汚れを除去するなどの有効成分があるため、自分に合った有効成分が入ったものであれば使用した方が良いと考えられます。

歯磨剤の効能効果と代表的な薬用成分、歯肉炎歯周炎の予防や口臭の予防、知覚過敏やデンタルプラークの付着予防などがある。
はみがき剤の効能・効果と薬用成分

歯みがき剤を使うと泡や清涼感で歯みがき時間が短くなるのでは考える方もいるかもしれません。それについての研究論文もありますが、「使用しても使用しなくても歯みがき時間に差がない」ことが報告されていますので、同じ時間でブラッシングするなら使用した方が良いと考えられます。

2歯周病予防の抗菌・抗炎症成分配合歯みがき剤は歯周病が治るわけではない

歯周病予防のための殺菌剤や抗炎症剤が含まれている歯みがき剤を見かけたことがある方もいると思います。しかし、歯周病予防の歯みがき剤は歯周病が治るというわけではありません。

殺菌剤や抗炎症剤などの有効成分は残念ながら歯周病になってしまった歯周ポケットの深い部分まで到達することは期待できません。つまり、歯周病の初期段階の歯肉炎という歯ぐきの炎症を抑える効果はありますが、歯周病の場合は日常のブラッシングに加えて歯科医院による歯周治療も必要になります。

3市販と歯科専売品の歯みがき剤の違いは?

歯科専売品が市販と異なる点は低研磨性と低発泡性です。

フッ化物配合の歯みがき剤のフッ素濃度は市販も歯科専売品と変わらない商品も多くなってきました。

低研磨性とは研磨剤が少ないという意味です。研磨剤は清掃剤と表記されることもあり、着色汚れを落とす作用があります。実は歯みがき剤の「歯を白くする」という表示はホワイトニング効果のある特別な有効成分が入っていなくても汚れを落とす成分が入っていれば薬事法での表示が認められています。研磨剤は着色汚れや、ホワイトニング後の後戻りの防止には有効ですが、歯の根元が露出している場合などは症状を悪化させる場合もあるので注意が必要です。

市販の歯磨剤(ラウリル硫酸ナトリウムという発泡剤入り)を人工唾液と混ぜ歯ブラシで混ぜた状態。泡がたっている。
歯みがき剤の泡(市販品)

低発泡性とは泡立ちが少ないという意味です。歯科医院専売品は泡立ちが少ない商品が多く、ジェルタイプの商品では泡があまり出ません。

泡を出すことでブラッシング時の満足感を与えるモチベーションを上げるメリットがあります。しかしデメリットとして、泡立ちが視界を邪魔してしまい正しいブラッシング方法が実践できないことが挙げられます。

2016年のSLS(ラウリル硫酸ナトリウム)配合の歯みがき粉と配合されていないもの効果を比較した研究論文では発泡作用そのものにはプラークの清掃効果や歯肉炎の改善効果はなかった、しかし使用感は優れていたと報告しています。

歯科医院専売品の歯みがき剤は、泡が少ない分最初は物足りなさを感じる方もいるとは思いますが、「みがいた」と「みがけた」は大きな差になります。できれば低発泡の歯みがき粉を使用してブラッシングしてほしいと思います。

①歯みがき剤を使用してもプラーク除去効率が良くなるというわけではないが、有効成分という付加価値を考えると歯みがき粉は使用する方が望ましい。

②歯周病予防の有効成分の入った歯みがき剤は歯肉炎への対策としては良いと考えられる。歯周病になっている方は歯科医院での歯周治療も必要。

③歯科医院専売品の特徴は「低研磨」「低発泡」。

④発泡剤はブラッシングの満足感を与えるが、正しいブラッシング方法を実践するのであれば低発泡 がおすすめ。

静岡県菊川市のかわべ歯科院長兼理事長で歯科医師の川邉滋次です。

①紺谷洋子ほか: 歯ブラシの植毛部の状態による歯垢除去効果について 第3報. 小児歯誌, 24(3): 548,1986.

②Cees Valkenburg et al: Does dentifrice use help to remove plaque? A systematic review. Journal of Clinical Periodontology,43(12):1050-1058,2016.

③S Sälzer et al: The effectiveness of dentifrices without and with sodium lauryl sulfate on plaque, gingivitis and gingival abrasion-a randomized clinical trial. Clinical Oral Investigations, 20(3):443-450,2016.

77回の閲覧0件のコメント