top of page

前歯がかみ合わない・䞊䞋の歯が圓たらない-開咬の原因ず矯正治療方法

はじめに-前歯がかみ合わない開咬


かみ合わせた時に䞊䞋の前歯や奥歯に隙間がある堎合、これは「開咬かいこう」ず呌ばれ、咬合異垞の䞀぀ずされおいたす。


前歯がかみ合わない

本来、理想的なかみ合わせずは、前歯も奥歯も䞊䞋の歯が巊右察称にしっかりず接觊しおいる状態です。

正垞な歯ならびずかみ合わせ
正垞な歯ならびずかみ合わせ

ずころで、「運動」ずいう「歳になっおも本以䞊の自分の歯を保぀」ずいう運動に぀いお聞いたこずはありたすか圓院のある静岡県菊川垂でも、高霢者を察象にした「歯呚病や口腔機胜の衰え」に察する運動の取り組みが進められおいたす。


運動
運動

特筆すべきは、開咬のある人の䞭での達成者数がであるずいう事実です。これは、開咬を持぀人々が正垞なかみ合わせを持぀人々ず比范しお、奥歯ぞの負担が倧きいため、将来的に歯を倱うリスクが高いず考えられるためです。


今回は、この開咬に぀いお、その原因ず察策をたずめおみたした。前歯がかみ合わない、たたは䞊䞋の歯が圓たらないずいうかみ合わせの問題でお悩みの方々にずっお、この蚘事が圹立぀こずを願っおいたす。


目次▌


 

開咬の原因は


開咬に関係する口腔習癖には、指しゃぶり、物しゃぶりおしゃぶりやタオル、爪をかむ、舌癖ぜ぀ぞき、唇をかむ等がありたす。これらの習慣が原因で、長期間にわたり䞊䞋の歯の間に䜕かを挟む行為を続けるず、歯ず歯の間に隙間が生じるこずがありたす。


他にも、口呌吞や舌小垯の異垞によっお舌の䜍眮が䜎くなり、舌が䞊䞋の歯の間に䜍眮しおしたうこずで開咬が生じる堎合がありたす。


他の原因ずしおは、「あごの成長発達異垞」、「䞊䞋歯列の圢の異垞」「内分泌異垞」などが挙げられたす。


前歯郚開咬
前歯郚の開咬 

開咬の原因-舌癖ずはどのようなクセ


舌癖ずは、垞に舌を䞊䞋の歯の間に抌し付けるずいった習慣のこずを指したす。開咬の原因ずしおは、この舌癖が関係しおいる堎合がありたすが、既に開咬がある人には、新たに舌を突き出す癖が珟れやすくなり、これが症状の悪化に぀ながるこずがありたす。たた、舌癖は他のクセに比べお目立たないため、芋過ごされがちです。


本来、舌の先は䞊あごの前郚、歯の裏偎にある「スポット」ず呌ばれる䞞みを垯びた郚分に觊れおいたす。そしお舌党䜓は口蓋こうがい、すなわち䞊あごの倩井のような圢をした郚分に沿っおいるのが普通です。この䜍眮にあるず、舌は䞊あごの成長のをサポヌトしたす。

舌の先端の䜍眮
舌の先端はスポットに぀ける

舌の正しい䜍眮
舌の正しい䜍眮

しかし、舌癖がある堎合、舌は本来あるべき䜍眮よりも䜎くなりがちです。この䞍適切な䜍眮により、舌が䞊䞋の前歯の間に垞に抌し出されおいる状態になるず、舌を前に突き出す癖が圢成されたす。


䞀方で、舌が䞋あごに向かっおいるず、䞋あごの前歯が倖に向かっお広がり、結果的に䞋顎前突、぀たり䞋の歯が䞊の歯よりも前に出る傟向が匷たり、反察咬合を匕き起こしやすくなりたす。


舌による臌歯の圧迫
䞊䞋前歯の間に䜍眮した舌 䞋の奥歯に舌が乗っおいたす

䜎䜍舌
䞋あごの歯䞊びの䞭に䜍眮した舌

舌癖は皮類存圚したす


. 舌突出癖ぜ぀ずっしゅ぀ぞき


舌を必芁のない方向や䜍眮に無意識に動かす習慣です。特に䞊䞋前歯の間に舌を入れるこずが倚いず、開咬の原因になるこずがありたす。


舌突出癖
舌突出癖 䞊䞋の前歯の間に入り蟌んだ状態

. 匄舌癖ろうぜ぀ぞき


歯ず歯の隙間を舌で觊ったり、舌で歯を動かしお遊んだりする習慣のこずです。舌を噛んだり吞ったりする行為も匄舌癖に含たれたす。


. 異垞嚥䞋癖いじょうえんげぞき)-飲み蟌みの異垞


正しい飲み蟌み動䜜は、飲み蟌み時に䞊䞋の歯が接觊し、舌が歯列の埌方に収たっお行われたすが、異垞嚥䞋癖があるず、飲み蟌むずきに舌が前方に突出しおしたい、䞊䞋の歯が正しく接觊せず、舌が挟たれた状態での飲み蟌みが発生したす。


異垞嚥䞋癖
異垞嚥䞋癖

正しい飲み蟌みず異垞嚥䞋癖は筋肉の䜿い方に違いがあり、その結果、咬み合わせや歯䞊びに異垞が起きやすくなりたす。


開咬は発音にも圱響したす


舌先を䜿う音、䟋えばサ行、タ行、ナ行などの発音時に、舌がうたく䜿えず、䞍明瞭な発音をしおしたうこずがありたす。これは開咬を持぀人に倚く芋られたす。䟋えば、「さしすせそ」ず発音しようずしたずき、「しゃしぃしゅしぇしょ」ずいった「th」の音に近い発音になる堎合がありたす。これは舌先が前歯の間に挟たるこずで起こる発音の異垞です。


開咬の治療法は子どもの矯正の堎合


小児の開咬に察する矯正治療に぀いお、圓院の実際の症䟋を亀えおご説明したす。


治療の第䞀歩ずしおは、開咬の原因を特定するこずです。たずえば、舌癖がある堎合、「舌がなぜ䞋に䜍眮しおいるのか」を詳しく分析したす。


今回のケヌスでは、患者さんの䞊あごの口蓋郚分に舌が収たるスペヌスが䞍足しおいるず刀明したした。そのため、バむオブロックずいう矯正装眮を䜿甚しお䞊あごを広げ、舌を口蓋にスムヌズに䞊げるために十分なスペヌスを぀くり出したした。


しかし、ただ単に䞊あごを広げるだけでは䞍十分で、舌を䞊郚に保぀ためには、適切な環境ず舌の筋力が必芁です。そこでマむオブレヌスずいうマりスピヌス型の装眮を䜿甚し、お口ポカンや口呌吞などの舌の正しい䜍眮を劚げる習慣に察凊しながら、舌の筋トレを促したした。治療開始から玄幎埌、開咬はほずんど解消された状態です。 参照䞋蚘の写真


オヌプンバむト
初期蚺断時 開咬あり 舌の䜍眮は䜎䜍

バむオブロック
2ヶ月目 バむオブロックで䞊あごをひろげたす

䞊䞋前歯の被蓋の獲埗
11ヶ月埌 開咬症状は解消 この埌も矯正を継続

開咬は䞀時的に解消しおも、舌癖などが残っおいるず再発する恐れがあるため、正しいかみ合わせになった埌でも、お口呚りの筋肉のトレヌニングは欠かさず行うこずをお勧めしおいたす。たた、開咬の治療は、矯正治療の䞭でも難易床は高いため、小児期に行う堎合は䜎幎霢から開始するこずをお勧めしたす。


 

たずめ


. 開咬は䞊䞋の歯をかみ合わせた時に前歯や奥歯のかみあわせ郚分に隙間ができ、かみ合わない状態。


. 開咬に関係する口腔習癖は、指しゃぶりや物しゃぶりおしゃぶりやタオル、爪をかむ、舌癖ぜ぀ぞき、唇をかむなどがある。


. 舌癖ずは䞊䞋の歯の間に舌を抌し付けるようなクセの総称。


. 舌癖には舌突出癖・匄舌癖・異垞嚥䞋癖がある。


. 小児期の開咬の矯正治療方法があるが幎霢によっお難易床が倉わる。


 

この蚘事を曞いた人


歯科医垫 かわべ歯科

医療法人瀟団 統慧䌚 かわべ歯科 理事長 川邉滋次


 

参考文献


. John Mew 著, 日本フェむシャルオヌ゜トロピクス研究䌚 èš³, 北瞜埁男 監蚳,The Cause and Cure of Malocclusion 䞍正咬合の原因ず治療. 東京臚床出版株匏䌚瀟, 128-129, 2017.


. 公益瀟団法人 日本小児歯科孊䌚. 小児歯科孊専門甚語集 第2版, 医歯薬出版株匏䌚瀟, 2020.


. 河合 聡.口腔習癖 芋逃しおはいけない小児期のサむン. 医歯薬出版株匏䌚瀟, 20-46, 2019.


閲芧数1,077回0件のコメント
bottom of page